薬を使わない精神科医/みやじっちのメンタルセラピー
薬を使わない精神科医/みやじっちのメンタルセラピー

2013年

9月

27日

自閉症の子どもの将来を考えると・・・

自閉症の子どもをもつシングルマザーです。

幼稚園に通っています。

 

先日、母に

「あなたがいなくなったら、この子は一人で生きていけるの?」

と言われ、この子の将来を考えると、

何をしてあげられるのか、不安になります。

 

このままでいいのでしょうか。

今から何かできることはあるのでしょうか。

この子に“将来起きたら嬉しいこと”をワクワクしながら考えてみませんか?

「将来の不安」に思いや考えを巡らせると同様に、

「喜び」を考えることも、思いをはせることもできるのですよ。 

起きたら困ることばかり心配すれば、かえって起きやすくなりますよ。

どうせ考えるなら、起きたら嬉しい将来を考えませんか?

 

今をどんな気分で過ごすかで、将来が変わってきます。

 

将来、得たい感情は何ですか?

心配、不安、怒り、悲しみ?

それとも、喜び、楽しみ、安心、愛?

 

今から得たい感情を感じ始めましょう。

 

これからも心配や不安を投げかけてくるかもしれない。

それじゃあ、どうする?

 

自分を信じて!無条件に自分を愛そう。

子どもを自閉症と呼ばず、子どもの個性と見ましょう。

互いの長所をほめたたえましょ。

PAGE TOP
プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright(c) miyajitti All Rights Reserved.